オシャレに差をつけたい方にはピッタリの “ペニーローファー”

ペニーローファーとは、コインローファーのサドル部分に切れ込みを入れてデザインされたコインローファーです。
足の甲の部分にスリットをほどこした、スリッポンタイプの靴。学生から大人まで世代を問わず愛されている革靴です。
サドルの切れ込みに1セント(ペニー)硬貨を挟んで履くのが流行したことが名前の由来といわれています。

ペニーローファーとは

ペニーローファーとは、コインローファーのサドル部分に切れ込みを入れてデザインされたコインローファーです。
足の甲の部分にスリットをほどこした、スリッポンタイプの靴。学生から大人まで世代を問わず愛されている革靴です。
サドルの切れ込みに1セント(ペニー)硬貨を挟んで履くのが流行したことが名前の由来といわれています。

ペニーローファーを世界で初めて製作したGHBASS

George Henry Bass氏は自身の名を冠した靴会社をメイン州に設立したのは1876年。
“可能な限り最高の靴をつくる” その想いを大切に、地元の農家や森で働く人のために丈夫なデザインの靴を作りあげました。
タフで信頼できる靴を必要としている人々のために、実用的な靴を作る事で自身の名を冠したG.H.BASSは、パイロットのチャールズA.リンドバーグ、ゴルファーのボビージョーンズ、米陸軍人などに好まれました。

G.H.BASSにターニングポイントが訪れたのは1936年。それはアイコンとなる「Bass Weejuns」の誕生でした。
Weejunsはノルウェーで広く浸透していた「野外で気楽に履ける」という伝統的スリッパスタイルのモカシンがソースとなり誕生しました。

1930年代後半からG.H.BASSのWeejunsはファッション史に大きな形跡を残すことになります。
現代ファッションに欠かせないアイビールックの誕生です。アイビールックはアメリカの正統派ファッション、スタイルで、おしゃれを楽しむアイビーリーグの学生たちがこぞって取り入れたファッションで、キャンパスでよくみられるようになりました。
そのファッションの定番といえば、紺ブレにボタンダウンシャツ、コットンパンツ、ローファーの組み合わせで、学生たちは公衆電話用の10セント硬貨を靴のフロントスロットに入れていたことからペニーローファーが誕生したと言われています。
※アイビーリーグ(Ivy League)とは、アメリカ合衆国北東部にある8つの私立大学の総称。

G.H.BASSのEUマーケティングマネージャーであるCyril氏は「G.H.BASSのローファーはカジュアルウェアとフォーマルウェアの境界にあって、どの年齢層、どのファッションシーンでも活躍する、まさに現代ファッションにおける必需品でしょう。」と。

スリラーのミュージックビデオで話題に

もちろん、クラシックなWeejunsのローファーは現代でもとても人気があり、誕生から80年に渡ってたくさんの歴史を築いてきました。 プレッピーなアイビールリーグスタイルが世界を席巻するにつれて人気が高まり、ジョンF.ケネディ、オードリーヘプバーン、グレースケリー、ポールニューマンなどが愛用している姿を目にするまで、時間はそう掛かりませんでした。そして、1982年にマイケルジャクソンが「スリラー」のミュージックビデオでブラックのWeejuns、ペニーローファーを履いた時G.H.BASSの位置は決定的なものになりました。

G.H.BASSのデザインに魅了されたのはスターとそのファンだけではありませんでした。
1950年代のモッズから、70年代の英国のRude Boys、80年代イタリアのPaninarosまで、たくさんのサブカルにシームレスに取り入れられてきました。
G.H.BASSのペニーローファーはとてもシンプルな靴であるがため、さまざまなサブカルにそれぞれのアイデンティティを投影しやすくなったのでしょう。
もう一つのポイントは、ダンスにちょうど良いという事です。
音楽とダンスは常に多くのサブカルの原動力であり、G.H.BASSのクラシックなローファーは動きやすさも兼ね揃えているため、ロカビリーやスカ、ノーザンソウル愛好家からも愛されました。

品質の良さも人気を博した理由の一つでした。
アウトソールやテキスタイルなどは最新の改良が加えられていますが、Weejunsの製法は、1876年にGeorge Henry Bass氏が作り上げたモカシン技術が今でも使われ続けています。

ペニーローファーのベースとなる部分は当時のまま何も変わっていませんが、時代やファッションに合わせ様々な要素をミックスしたスタイルを生み続けています。
分厚いラバーソールのWeejuns90sや、よりリラックス、シーンを問わず履けるEasyWeejuns、誕生から80年、G.H.BASSは進化を続けます。

GHBASSの定番ペニーローファー

当店で展開する数多くの革靴の中から、ローファーの元祖とされるアメリカの老舗G.H.BASS(ジーエイチバス)と本格仕様の造りと高いコストパフォーマンスで知られるJalan Sriwijaya(ジャランスリウァヤ)の2ブランドをピックアップしました。
革靴好きの方にはもちろん、これまであまり革靴を履いてこなかった方にもオススメの定番モデルをご紹介します。

LOGAN(ローガン)

伝説的なLOGAN(ローガン)は立体的なクッションを採用することでさらに快適な履き心地を実現しています。(クッションの影響で、表示サイズより若干タイトに感じられる場合があります。)
レザーソールもやや厚いものに変更。
通気性を保ちながら、フィッティングと強度が向上しています。

詳細を見る

LARSON(ラーソン)

アイコニックなサドルのビーフロールが特徴のLARSON(ラーソン)。立体的なクッションを採用することでさらに快適な履き心地を実現しています。(クッションの影響で、表示サイズより若干タイトに感じられる場合があります。)
レザーソールもやや厚いものに変更。
通気性を保ちながら、フィッティングと強度が向上しています。

詳細を見る

BLACK & WHITE (LEATHER SOLE)

ミニマルかつオーソドックスなデザインで、長く愛用していただける定番の1足。
ハイシャインレザーは艶やかな光沢とケアの手軽さが魅力です。
ブラック&ホワイトのバイカラーはメンズライクにもフェミニンにも合わせられる使い勝手の良いカラーリング。
レザーソールを用いており、通気性と耐熱性に優れた仕様です。

詳細を見る